和紙

こんにちは、アトリエ本楽寺です。



先日、生徒さんと和紙と色水で染め物をしてみました。


数種類の色水を作って、数回折った和紙の角に好きな色水をちょんちょんとつけて染めていきます。


そして開いてみると…


こんな素敵な柄が完成!


この紙を使って、また何か別の作品の材料にしても楽しそうですね。


生徒さんは和紙を初めて触って、画用紙よりもぐんぐん色水が染まっていくの見て、不思議そうにしていました。



作品が完成することも大切ですが、こどもの「経験」もとても大切ですね。


たった数分の出来事でも、経験したことは意外にもこどもの身体や心に残っているものです。


今回の場合は、和紙の表面がザラザラしていることを掌で感じたり、色水が染まっていく速さにびっくりしたり。


特に小さい子はちょっとしたことでも、ぐんぐん吸収して自分のものにしていく力があります。


小さな経験を少しずつ積み重ねることを大人が後ろから支えてあげると、こどもによって早い遅いはありますが、確実に感受性は豊かに育っていきます。


以前のブログにも書きましたが、


感受性の豊かさ = 人生の豊かさ


です。


もうすでに、人生100年時代。


色々なことに興味津々な生徒さん達の、大小さまざまな経験を支えて見守っていけたらと思っています。



根保 佳菜子


*子ども美術教室 体験レッスン1時間30分¥1500

水彩絵の具などを使って、お好きなものを描いていただきます。

*クレイクラフト教室 体験レッスン2時間¥2,500

初めての方でも素敵なお花を作ることができます。

 

アトリエ公式ホームページ内お問い合わせフォームまたはお電話で予約できます。

アトリエ本楽寺

➡05035038585



コメント