美術漫画

こんにちは、アトリエ本楽寺です。



最近、Huluで漫画を紹介する番組を観てましたら、藝大を目指す男子高校生が主人公の「ブルーピリオド」という漫画が取り上げられていました。



藝大出身の方が描かれていて、漫画に出てくる高校生達のデッサンは今の藝大の学生が描いたものを提供してもらっているそうです。



私はまだ読んでませんが、全てにおいて器用に立ち回れ順風満帆な生活を送っているけれども、将来に不安を抱えている主人公が、とてつもない才能を持つ天才達を前に絶望感を持ちながらも努力し成長していく…という内容が今までにない主人公像らしく、とても話題になっているそうです。



そういえば、私が高校生の頃に大ヒットした美術漫画は「ハチミツとクローバー」で、主人公は絵を描く以外は何も出来ない天才型でした。



漫画ではハチクロのような主人公像が王道のようです。



(ハチクロが大ヒットしたお陰で、その年の美大全体の倍率がだだ上がりしたらしく、受験が被った子達は大層ショックを受けたそうです)



私は20歳過ぎてから漫画自体をあまり読まなくなってしまったのですが、この本は久しぶりに買ってみようかな、と思っています。



寺子屋文庫に置けたらいいですね^ ^




根保 佳菜子



*子ども美術教室 体験レッスン1時間30分¥1500

水彩絵の具などを使って、お好きなものを描いていただきます。

*クレイクラフト教室 体験レッスン2時間¥2,500

初めての方でも素敵なお花を作ることができます。

 

アトリエ公式ホームページ内お問い合わせフォームまたはお電話で予約できます。

アトリエ本楽寺

➡05035038585







コメント