大切なことなので

こんにちは、アトリエ本楽寺です。

 

 

以前書いた文章ですが、アトリエの大切な想いなので再掲してみます。

 

 

小さい頃から良いものを持っている子達が、頭打ちになっていくのを何度も見てきました。

 

大事なのは才能でもテクニックでもないのです。

 

 

 

【再掲・テクニックの前に】

 

 

 

昨日保護者の方と、美術に限らず子どもが小さい時からコンクール対策していると、ある程度大きくなってからなぜか伸びないですよね、という話をしていました。

 

私は美術を専門にしていますが、小さい頃から絵が上手だったかと言われたら実はそうでもなく、クラスには私より上手な子は何人もいました。

 

特に仲の良かった友達は絵画コンクール受賞者の常連。

ただ、コンクールで賞をもらうことを目標にしている子ほど、10代後半位から、なぜか伸びなくなるなあと感じることが多々ありました。

 

 

その代わり、

 

 

テクニックは持ってなくても「好き」だからやり続けている子。

 

先生に褒めてもらえたことがなくても「楽しい」から絵の勉強をしたい子。

 

コンクールに入賞できたことがないけど皆と「共有したい」からもっと上手くなりたい子。

 

 

そういう子達が10代後半〜20代でぐんぐん伸びる姿をたくさん見てきました。

 

おそらく前者の子たちは、自分の「好き」を他者から評価してもらうことに依存しすぎてしまい、消耗しきってしまうのだろうなと思います。

 

 

「好きだから」を軸に行動できる子ほど、強い子はありません。

 

 

誰かと比較されて批判されたり、手順を間違えて怒られたり、自分がイメージしてたものと全然違う作品が出来て消化不良を起こしても、すべて自分の責任だと思えるからです。

 

そういう子が色んなことを乗り越えて、ステップアップしていくことができます。

 

 

こういう経験があるので、私はアトリエの方針を「自主性」と「制作工程(プロセス)」にしています。

 

 

よく評価の対象となってしまう「テクニック」は、最後でいいのです。

 

絵を描くのが好きで、ずっと一人でお絵かきしていて、でもいつの頃からか、自分の表現したいことを色んな人と共有したい。

 

そう思った時に、たくさんの人に伝わるようなテクニックを頑張って身につければいいのです。

 

それが、一番いいタイミングじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

根保 佳菜子

 

 

*子ども美術教室 体験レッスン2時間1500円

水彩絵の具などを使って、お好きなものを描いていただきます。

*クレイクラフト教室 体験レッスン2時間¥2,500

初めての方でも素敵なお花を作ることができます。

 

アトリエ公式ホームページ内お問い合わせフォームまたはお電話で予約できます。

アトリエ本楽寺

➡05035038585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント