上達するコツ

こんにちは、アトリエ本楽寺です。



昨日に引き続き、レベルアップするためのコツをもうひとつ。


(昨日は、描いた絵は美術作品として額に入れて壁に飾ることをお伝えしました。)



「上達したい!」と思っている子にとって大切なことは、


今制作している作品を「絶対に完成させること」


です。



目が肥えている子や色んなことに興味がある子に多いのですが、制作途中で何となくイメージと違う作品になってきて嫌になったり、他のものを描きたくなったりして未完成のまま終わってしまう。


よくあることなのですが、これを癖にしてしまうと上達はなかなか難しいです。


たとえ小手先の部分は上手くなっても、レベル自体が変わらないのです。



思うように作品が進まなくても、意地でも完成させてください。


他に描きたいものが出てきても、目の前の作品をしっかり仕上げて次の作品に移ってください。



構想→制作→完成→展示



このシンプルな流れを実践することがその子のレベルをぐっと引き上げてくれます。



これは「自分は制作者」であり「この作品は自分が制作した作品だ」という意識を持たせることがとても大事だからです。



絵を描くのが「好き」という気持ちに「責任感」をプラスすることが、ミソなのです。



根保 佳菜子


*子ども美術教室 体験レッスン2時間1500円

水彩絵の具などを使って、お好きなものを描いていただきます。

*クレイクラフト教室 体験レッスン2時間¥2,500

初めての方でも素敵なお花を作ることができます。

 

アトリエ公式ホームページ内お問い合わせフォームまたはお電話で予約できます。

アトリエ本楽寺

➡05035038585

 


コメント