自分で決めていく

こんにちは、アトリエ本楽寺です。

 

 

ZOOMレッスン風景。

 

自分で描いた蝶々を他の画用紙に切り貼りして作品にするそうです。

 

生徒さんとお話ししながら、完成イメージを膨らませていきます。

 

最近、ZOOM画面に画像やインターネットの画面を共有する技を身につけたので(笑)、色んな参考作品を一緒に見ながら雑談したり相談にのったりしています。

 

 

 

この生徒さんはもう高学年ですし、アトリエの方針をしっかり理解しているので、構想を練る所から工程まで自分で計画して考えることが出来ています。

 

その上で技術的な面や構想で迷っている部分があれば、私がアドバイスをする感じです。

 

当たり前ですがアドバイスは選択肢の一つであって、決めていくのは生徒さん本人です。

 

小さなことでも「自分で決める」行動を繰り返すことで、作品に対する思い入れも強くなりますし、「次の作品ではこうしてみよう」という向上心にも繋がります。

 

こんな当たり前のことでも、先生のアドバイスをそのまま採用してしまう生徒って意外と多いんです(以前の職場での話です)。

 

 

 

黒色の部分は鉛筆のみですが、なかなか綺麗な調子で模様を表現しています^^

 

機会があれば、鉛筆で調子を作る練習をしてみても良いかもしれませんね。

 

さらにグレードアップしますよ。

 

 

根保 佳菜子

 

*子ども美術教室 体験レッスン2時間1500円

水彩絵の具などを使って、お好きなものを描いていただきます。

*クレイクラフト教室 体験レッスン2時間¥2,500

初めての方でも素敵なお花を作ることができます。

 

アトリエ公式ホームページ内お問い合わせフォームまたはお電話で予約できます。

アトリエ本楽寺

➡05035038585